日本三大和牛の最高峰 近江牛

彦根藩に始まる牛食の伝統が育む霜降り黒毛和牛の最高峰

 

 

反本丸

彦根藩の花木伝衛門が
牛肉の味噌漬けを考案
江戸の美食家たちを魅了
し、補養薬という名目で食された

 

 

臭みを取り蒸して寒中に
さらして作られた。
この干し肉はまさに
ビーフジャーキーである!

彦根藩から
将軍家斉に献上
健康スタミナ栄養食

 

 

幕末の厚木宿

文久3年1863年

彦根産牛肉を売る厚木宿場の商店

「江州 彦根
生製牛肉漬」と看板にある

近江牛の
競り市

昭和29年
日本橋
白木屋にて
近江牛肉協会

発足後、大々的に宣伝活動が展開された

牛肉の出荷は、陸路、海路と様々なルートで輸送された。

 一説では、神戸港から出荷された近江の牛がは神戸から送り出された牛「神戸牛」と呼ばれた。

その後、近江八幡駅から出荷されるようになると「近江」の名が付くようになり「近江牛」のブランドイメージが広がった。

OMI GYU   KUROGE WAGYU

 

 

◎近江牛とは

「豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県内で、
最も長く飼育された黒毛和種」の肉牛を近江牛といいます。

平成19年5月11日に近江牛は牛肉の地域ブランドとして認
められ、地域団体商標(文字商標)として登録されています。 

「近江牛」と「認定 近江牛」の違い

 

このマークが確かな「近江牛」を
証明します
A−5,4、B−5,4だけ!
だから最高の霜降りなのです

 

A4,B4等級以上のものだけが近江牛と認定されます

歩留まり

等級

5 4 3 2 1

A

A−5 A−4 A−3 A−2 A−1

B

B−5 B−4 B−3 B−2 B−1

C

C−5 C−4 C−3 C−2 C−1
 

・「近江牛」の認証基準
 近江牛の中でも特に品質の高い牛に対して認定書が
 発行されています。

 1.格付けがA4,B4等級以上のもの。

 2.構成団体会員が生産したもの。

 3.滋賀県食肉センターまたは東京都立芝浦と畜場でと畜・各付け      されたもの。 

400年以上の歴史を誇る近江牛の里、亀井牧場は優秀な近江牛黒毛和種の肥育に勤めています
Copyright ©2010 KAMEI FARM All rights reserved
inserted by FC2 system